建築なんでも相談日:ハロ・リバ・デイ 06月25日
- 2016.06.19
裏山のアジサイが満開になりました。
梅雨も本番、じめじめした季節となりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
最近ホームページの更新も停滞気味で、気が付くと月一回のハロリバディのご案内のみとなってしましました……。ホームページでお伝えしたいことは沢山あるのですが、なかなかタイムリーに更新できずそのままになっていたので、ハロリバディのご案内と一緒にその月のダイジェストをお伝えしたいと思います。
■06月25日は第4土曜日、ハロリバデイの日です。
ハロリバデイは毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でもふらっと立ち寄れる日のことです。以前の御茶ノ水事務所が神田川沿にあったことから「Hello River Day(ハロ・リバ・デイ)」としました。日野駅前事務所は、身近に川はありませんが、段丘に面した場所で自然が豊です。ここでも建築相談だけでなく、街や生活のこと等何でも話し合える「場」として事務所を開放したいと思っています。設計事務所って何やっているのだろう?という素朴な疑問や、とりあえず覗いてみたいという方も、この機会に是非お立ち寄り下さい。
・予約等は不要です。どなたでも参加きます。
・費用はかかりません。気軽にお越し下さい。
・毎月第4土曜日 13時~17時
・タウンファクトリー日野駅前事務所にて開催
191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階
TEL:042-582-3955
※一般論の相談ではなく、具体的な案件の相談をご希望な方は事前に連絡下さい。
■TownFactory 2016.06月 月間日誌
・KMJ改修工事(基本設計業務)
昭和36年築の専用住宅の改修工事(耐震補強、部分断熱改修)の基本設計業務が無事終了しました。このお宅は地元の工務店の紹介で基本設計までTownFactoryで担当し、施工業者の概算見積を基に、工事範囲や仕様を予算に合わせて調整するところまで協力させていただきました。いつものことですが、やった方が良い工事と要望としてやりたい工事を予算内に調整するのはなかなか難しいことです。
・HRK改修工事 9月中旬竣工予定
昭和47年築の店舗併用住宅の改修工事(耐震補強、部分断熱改修)です。梅雨入り前に屋根工事と内部解体工事が終了し、現在補強工事が進行しています。水廻りの床下の腐朽が心配(調査で床下を見ていますが、水廻りは基礎に囲まれて見れない部分が残っていました)でしたが、土台に弘前産のヒバ(青森ヒバ)が使われていたこともあり、白蟻の被害はありませんでした。
・SZK改修工事 10月下旬竣工予定
昭和45年築の専用住宅の改修工事(耐震補強、部分断熱改修)です。現在基礎工事が進行中です。この家は調査時に床下に人が入る事ができなかったので、床下を解体して耐震や補強設計を平行して行っています。解体の一期工事で内装の床を剥がしてみると、床下に土間コンクリートがあり、その下に土台が埋まっていることがわかりました。現在は二期工事でコンクリートの土間を解体撤去した状態で、ようやくこの家の基礎の全貌が明らかになりました。無筋コンクリート基礎と予想して耐震補強を計画していましたが、一部コンクリートブロックによる基礎があったので、急遽方針を再検討しているところです。
・LVV維持管理計画
昭和3年に建てられた専用住宅(現在は店舗)に対し、店舗としての雰囲気を維持るすたための過不足なのない画維持管理計画(劣化の進行を止めることを目的)の提案を行いました。
・JMB維持管理計画(COCOON設計室への設計協力)
昭和17年に建てられた別荘住宅を維持管理(現状の性能を維持することを目的)してくにあたり、どのような方針で何をするのかを調査・提案する業務がスタートします。
・KWH整備計画(COCOON設計室への設計協力)
昭和6年に建てられた絹産業遺産を登録有形文化財にし、利活用するための基本構想づくりをお手伝いしています。
※COCOON設計室
2007年より市民活動で関与していた昭和初期に建てられた絹産業遺産を具体的に整備するための基本構造等の業務を行うために、有志で立ち上げた一級建築士事務所です。TownFactoryの太田陽子が代表となり6月末より正規式に始動します(TownFactoryのホームページの所属建築士も変更しなくては……、いろいろとバタバタしておりますが、7月に入れば物事が落ち着く見込みです)。
・多摩ライフカレッジ「東京近郊たてもの探訪」6/16日:担当酒井
旧蚕糸試験場日野桑園第一蚕室の見学会を行いました。