建築なんでも相談日:ハロ・リバ・デイ 02月25日
- 2017.02.20
花粉症の季節がいよいよ到来ですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
裏山は1月と比べると地肌が露わになっているところが目立つような気がします。
ここのところ、雨が少ないので霜柱で隆起した土が飛ばされているのではないでしょうか。
植物にとっては最も厳しい季節ですが、春はもうすぐです。
さて、裏山の来訪者ですが、最近気になっているのはコゲラです。
窓のすぐ横の木を突くので、鳴き声よりも音でわかりますね。
ハロリバディのご案内とこの一ヶ月間のダイジェストをお伝えしたいと思います。
■02月25日は第4土曜日、ハロリバディの日です
ハロリバデイは毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でもふらっと立ち寄れる日のことです。以前の御茶ノ水事務所が神田川沿にあったことから「Hello River Day(ハロ・リバ・デイ)」としました。日野駅前事務所は、身近に川はありませんが、段丘に面した場所で自然が豊です。ここでも建築相談だけでなく、街や生活のこと等何でも話し合える「場」として事務所を開放したいと思っています。設計事務所って何やっているのだろう?という素朴な疑問や、とりあえず覗いてみたいという方も、この機会に是非お立ち寄り下さい。
・予約等は不要です。どなたでも参加きます。
・費用はかかりません。気軽にお越し下さい。
・毎月第4土曜日 13時~17時
・タウンファクトリー日野駅前事務所にて開催
191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階
TEL:042-582-3955
※一般論の相談ではなく、具体的な案件の相談をご希望な方は事前に連絡下さい。
■TownFactory 2017.02月 月間日誌
・HSG改修工事
大正15年に建てられた住居兼下宿屋の改修工事です。
当初1階をお母様の家、2階を住居として貸せるように計画を進めていましたが、娘さん家族が1階に住み、2階にお母様が住む2世帯住宅案に大きく方向転換して、計画を練り直しています。将来2階を貸せるように玄関を分離した完全な2世帯にしますが、娘さん家族が一緒に住む方向になったのでお母様も喜んでいます。
・TKZ-M改修工事
昭和41年築のヴィンテージマンションの改修工事です。
基本設計が大方まとまったので、概算見積を工務店に依頼しました。見積結果はいつものことですが、予定予算を約2割超えいていました(改修の場合は坪単価による概算ができないので、概算見積をとるまで工事費の算段がし辛いのが難しいところです)。今回の改修は、持ち込み予定のアンティークのダイニングテーブルとカップボードがLDKの主役として設計を進めているので、この構成は崩さずに寝室の造作の本棚など、家具で代用できる部分から減額する予定です。
・SSK改修工事
ご両親の建てたご昭和46年築の実家を二世帯住宅に改修するプロジェクトです。
調査報告書のまとめ作業中です。床面積が160㎡の住宅に現在はお母様が一人で暮らしていますが、現況建物の性能を評価して一次エネルギー消費量を試算すると100GJを超える結果となりました。主たる居室を一人暮らしの面積に狭めて計算していますが、外皮面積が大きく
エネルギー消費量が下がらないようです。実際の設計では室内を断熱ゾーンと非断熱ゾーンに分けて、冷暖房する部屋を分けますが、家全体の評価がしづらいのが難点です。
・KWH整備計画(COCOON設計室への業務協力)
昭和6年に建てられた絹産業遺産を登録有形文化財にし、保存活用計画を策定するお手伝いしています。ようやく保存活用計画がまとまりつつあります。
・多摩のあゆみ「建築雑想記」
165号が02月15日に発行されました。今回紹介する建物は瑞穂町の耕心館です。
最寄りの多摩信用金庫の支店で無料配布しているので、是非ご覧下さい。