建築なんでも相談日:延期
- 2020.06.02
ようやく緊急事態宣言が解除されましたが、日常がもどりそうで戻らないもどかしい状況ですね。皆様いかがお過ごしでしょうか。
ステイホーム月間は電車に乗って外出することができなかったため、長年気になっていた事務所の西側の空き地(荒地)の庭造りに励んでいました。事務所の西側には市の駐輪場がありますが、事務所の敷地と駐輪場の間に3m程の空き地があり、いつも雑草で覆われていました。放っておくとクズ等が繁茂し大変なことになるので、定期的に草刈りはしていたのですが、草を刈るとアヤメが自生していることに気がつき、ここ数年はアヤメをして楽しんでいました。
元々西側の敷地には住宅が建っていたようですが、駐輪場に整備された時に諸事情で事務所側の3mの部分だけ駐輪場にならずに取り残されてしまった経緯があります。アヤメがあった部分は住宅時代の庭園だったこともわかってきましたが、住宅解体時にガラと一緒に平坦化され、アヤメは奇跡的に復活したようです。現在空き地にエノキやクワがありますが、これらは実生から育った木と思われます。その後草花も自生してきました。植物にとって決して良い環境ではありませんが、草花の力で土地が徐々に肥えてきたようです。最近はカラスノエンドウ等も見られるようになってきました。この空き地(荒地)を耕して、ポタジェにしようと目下奮闘しております。「大阪上下ポタジェ」と名付けました。冬に試験的に植えたノラボウが春になって、再び発芽しました、季節外れなので食用にはならいと思いますが、せっかくなので見守りたいと思います。
事務所を開放した[建築なんでも相談日]は延期していますが、個別の相談等は随時承りますので、気軽にご連絡ください。
建築相談日延期のお知らせと、この1ヶ月間のダイジェストをお伝えします。
■建築なんでも相談日は状況が落ち着くまで延期としました。
建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に事務所を開放し、誰でも立ち寄れる日のことです。具体的な建物相談だけでなく、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、建築家に相談したいが迷っている…等、また、設計事務所って何をやっているのだろう??という素朴な疑問の方も、この機会を是非活用して下さい。
※相談日の延期中も、メールでのお問い合わせは継続しているので、お問い合わせフォームをご活用ください。
■TownFactory 2020.05月間のできごと
・OCI新築工事
コロナで設備機器の納期が心配されましたが、5月下旬に無事竣工しました。土庇が印象的な和風の住まいとなりました。
・SGT改修工事
築65年の旧木造校舎を簡易宿泊施設と事務所の複合施設にリノベーションするプロジェクトです。設計は終わり、7月の着工を目指して現在見積調整中です。
・KWH改修設計
昭和7年築に建てられた絹産業遺産を修繕するプロジェクト(担当:COCOON設計室)。躯体工事が終わり、外装・内装工事が始まりました。
・多摩のあゆみ
178号の発行が新型コロナウィルスの影響で伸びていましたが、6月30日に発行予定となりました。今回ご紹介するのは、現在リノベーションを進めている檜原村の旧藤倉小学校です。「多摩のあゆみ」は多摩信用金庫で無料配布されている郷土誌なので、お近くの たましん で是非ご覧ください。