新着情報

建築なんでも相談日:11月28日(土)

  • お知らせ
  • 2020.10.30
神明第二緑地
大坂上下ポタジェ
すっかり秋らしくなりました。
今年は台風による急風を免れたので、裏山の紅葉が楽しめそうです。

事務所の西側の空き地(荒地)の「大阪上下ポタジェ」ではシソの花が咲き実がなっています。シソの葉も食べ飽きたところもありますが、相変わらず大葉サラダを食べつつ、
季節が変わることで自然と旬の時期が変わるのを見守っている感じでしょうか。

道路側のナラボウナは無事、発芽しましたが、10月も半ばになると事務所と裏山に遮られて太陽が全く当たらないことがわかりました。やはり野菜には過酷な環境なので、対策を考えたいと思います。

建築相談日のご案内と、この一ヶ月間のダイジェストをお伝えします。

■11月の建築なんでも相談日は11月28日(土)です (予約制となりました)

新型ウィルスの第2波もなんとか過ぎ去ったようで、建築相談日も継続しています。
建築なんでも相談日は毎月第4土曜日に実施しています。建築をしたいがどうすればよいのかわからない、新築やリノベーションを検討しているがどのように進めればよいのかわからない、設計事務所と工務店とハウスメーカーで迷っている…等、具体的な話の前段階でお悩みの方、是非この機会を活用して下さい。

・①13時半~、②15時半~17時
※ご希望の時間を前日までに電話またはお問い合わせフォームからご連絡ください。
※来所の場合は同伴者を含めて2名までとさせてください。
また、マスクの着用もお願いいたします。
※具体的な設計や調査等のご相談の方は
「なんでも相談日」以外でも随時相談を受けてつけております。
お問い合わせフォームでその旨ご記入ください。

・開催場所:タウンファクトリー事務所
・費用等:費用はかかりません。どなたでも参加きます。
※キッズコーナーのご用意がないので、お子様とご一緒に来所される場合はご相談下さい。
※お車で来所の場合は、お手数ですが駅前のコインパーキングをご利用下さい。

191-0061 東京都日野市大坂上 1-29-1-2階  TEL:042-582-3955
※最寄り駅はJR日野駅、改札を出て西方向に徒歩5分です。
1階にFTホーム(不動産屋)があり、外階段を上がった2階奥となります。

 

■TownFactory 2020.10月間のできごと
・SGT改修工事
築65年の旧木造校舎を簡易宿泊施設と事務所の複合施設にリノベーションするプロジェクトです。10月は天気に見舞われ、心配していた台風も今年は来なかったので、順調に工事が進んでいます。年度末の竣工を目指しています。

・OMT増築工事
築18年の木造2階建の住宅を、増改築するプロジェクトです。家族が今後30年住まいで快適に過ごすために、皆で知恵をしぼっています。実施設計がほぼ終わり、11月初旬の見積図を準備中です。

・KWH改修設計
昭和7年築に建てられた絹産業遺産を修繕するプロジェクト(担当:COCOON設計室)。内部工事が終了し、10月は床板の柿渋塗りワークショップが行われました。残すところは外部のスロープと階段の工事となりました。竣工が待ち遠しいです。

・MMT保存活用計画支援
空き家になっていた、古き良き建物(歴史的建造物)をできるだけ費用をかけずに手直しして、事業展開するケースが増えています。私の住む街でも「空き家活用」は地域活性化のテーマとして、様々な活用方法が検討されています。活用されていなかった古屋が再び使われるようになることは頼もしい限りですが、様々なリスクを抱え込んでしまうこともあります。古き良き建物(歴史的建造物)魅力を整理し、建物の状態や問題点を把握した上で活用していくことで、古き良き建物(歴史的建造物)のリスクを分散しながら持続可能な活用への道を整えることができると考えています。

東村山市の百才に「保存活用のための計画」を提案しました。これは地域に残る歴史的建造物に対して文化庁の定める「保存活用計画」を検討するツールとして作成したものです。「保存活用計画」は、所有者等が重要文化財や登録有形文化財の現状と課題を把握し、保存・活用を図るために必要な事項や、自主的に行う取り組みを明らかにするものですが、計画の性格上、活用よりも保存に重きを置いています。「保存活用のための計画」は「保存活用計画」を文化財に指定や登録されてない歴史的建造物に対しても検討できるよう柔軟性を持たせた計画としました。歴史的建造物の価値を維持しながら、建物の実情に合わせた上で、持続的な活用を目指した計画しています。