丘陵に建つ昭和45年築の木造住宅。外国の方が建てたと言われる昭和レトロな洋風住宅で、不動産のチラシに「美魔女」というキイワードが入る印象的な住宅でした。海外経験の豊富なクライアントが、土地と建物を購入し、家族で快適に暮らせる家にリフォームしました。
玄関を入ると庭に面した約22帖のリビング+ダイニング空間が広がります。その横には12畳程のキッチンと食事コーナーがつながります。キッチンの奥にはランドリースペースがあり、アメリカのホームドラマに出てきそうな洋風スタイルの住宅でした。今回のリフォームでは既存の間取りや住宅の雰囲気を大切にしつつ、耐震・断熱性能の向上と水廻りの更新を行いました。間取りは1階の水廻り以外は変えずに、内装材、色彩、質感をクライアントと吟味してイメージを組み立てました。既存の造作家具や仕上げを残した部分もあるので、新旧の調和も大切にしました。
当初は耐震補強を外壁側から実施する予定でしたが、既存家屋の調査から土台等に腐朽が見られたことから耐震補強を室内側で実施する方法に変更しました。また、地下水位が特に浅い敷地であることも判ったので、耐震補強と防湿を兼ねて床下にコンクリートを打設しました。既存建物の状況や土地の性質により、改修すべき部分が増えてましたが、基礎廻りの補強は入居後の工事が難しいので、今回の工事で可能な限り是正を行いました。
基本的なイメージを変えていないので、新旧の写真を見比べても改修前後の区別がつきにくいと思いますが、持ち込みの上質な家具ともしっくりと馴染み、昔からあったような落ち着きのある住まいとなりました。
築45年築、昭和レトロな洋風住宅、耐震・断熱改修、漆喰、木製窓、壁掛便器、リノベーション